前回は男性のシェービングについてお伝えしましたが、今回は女性のシェービング。今東京をはじめ全国でも需要が高まり、女性の顔剃り専門店も多くできています。そんな「レディースシェービング」についてのお話です。
以前のお話で、男性も女性も約2~3万本のヒゲがはえているとお話しました。一本一本の太さが違うだけで同じ位の本数が女性にもはえています。女性のヒゲは細い為に「産毛」と言われます。この「産毛」は男性のヒゲほどよく見えません。 ですのであまり気にされない方もおりますが…実はこの「産毛」が女性の美の敵なのです!
日本人の髪の毛は黒色をしているように産毛も黒色をしています。この黒色の産毛が顔に2~3万本あると言うことは、それだけ顔が実際よりも黒く見えているんです。しかもこの産毛は、肌に凹凸を作ります。すると化粧も上手く馴染みません。どんなに高い化粧品を使っても上手く馴染まないのは、実は化粧品のせいでなく、産毛のせいなんです。さらにこの産毛があることで、化粧水なども効率よく肌に染みません。産毛に付着したり、吸収されたりしてしまいます。
つまり産毛があるということは、肌を暗く見せたり、化粧が上手く乗らなかったり、経済的にも化粧品をムダにしています。
この産毛をなくすには、男性と同じように剃刀で剃るのですが、女性の肌は薄く弱いために男性よりもデリケートです。同じように剃ると痛みやカユミ、ひりつきや赤みが出てしまうことが多々あります。しっかりとした方法で顔剃りをしなければ肌は相当な負担を受けてしまうことになります。
シェービングをしっかりとした方法でできれば、逆に肌は明るく見えて、化粧ノリも驚くほど良くなります。化粧水などもしっかり肌へ浸透していきます。またシェービングをすれば産毛だけでなく、ピーリング効果もあります。ピーリングとは肌の一番外側の死んだ部分の角質を取り除きます。すると艶や弾力のある新しい肌が現れて、プルプルとした肌となります。
また、肌の上を剃刀で運行することで、マッサージ効果もあります。ターンオーバーということを知っておりますか?肌は約二十八日で生まれ変わります。しかし年を重ねるごとにどんどん時間がかかります。そうすると古い肌はどんどん溜まっていきます。シェービングで角質を取ったり、マッサージをすることでターンオーバーが促進され本来の期間に近い時間で古い角質をとり新しい肌でいることができるのです。
シェービングとはこのように男性だけのものではありません。美しくなりたいと願う女性にとっても必要なことなのです。