成功を勝ち取るスーツ選び~Vゾーンが肝、失敗しないソリッドタイ~

デキるスーツ選びの条件として、「スーツ」「シャツ」「タイ」からなる組み合わせ、

つまり「Vゾーン」の大切さをお伝えしました。

 

デキるスーツはVゾーンで決まると言っても過言ではないくらい、

Vゾーンはスーツ選びのシーンでは大切なモノです。

 

「スーツ」「シャツ」「タイ」の組み合わせ。

つまりそれぞれにおける

「色」

「素材」

「柄」

です。

 

これらを組み合わせできるスーツスタイルがアナタの印象を大きく左右するのです。

 

前回はシャツとタイの組み合わせのお話をさせて頂きました。

しかしそれでもわからない、自信がないという人もいるでしょう。

そんな人にまずオススメなのが「ソリッドタイ」です。

いわゆる無地単色のものがソリッドタイです。

 

どんなシャツとも相性が非常によく、

スーツ初心者から上級者まで幅広く愛用されるなど高い普遍性を誇ります。

しかもここ近年トレンドが増す「ワントーン」により、人気は、ますます上昇。

コーディネイトしやすいのも魅力ですが、周囲には男らしく見られ、潔い印象、芯の通った印象も得られる特徴があります。

 

まさにVゾーンのコーデに迷ったらソリッドタイをチョイスせよと言っても過言ではないので

数本を持っていても損はないだろう。

 

ソリッドタイの印象の大きな特徴として「色味」のもつ印象をしっかり出すことができる。

色にはそれぞれ印象をつかさどる特徴があるが、その特徴をもっとも発揮するのがソリッドタイだ。

 

中でも使用するシーンに安定性があるのが

ネイビーカラーのソリッドタイとブラウンのソリッドタイだ。

 

ネイビーカラーは清潔感とスマートな印象を演出し

ブラウンは大人の落ち着きを演出できる。

 

 

そしてこの他にシーンごとに使い分けるとして、

パーティーシーンではエンジのソリッドタイも活躍する。

華やかさも品もあり、ドレスシーンにはまさに持ってこいだ。

 

フレッシュさをアピールしたいなら

ライトグリーンカラーのソリッドタイがいい

サッパリとしたフレッシュな印象を作り、若い世代からシニア世代まで活躍する。

 

小洒落た雰囲気を出すならオレンジのソリッドタイも面白い。

原色よりも少し落ち着き味のあるオレンジが良いだろう。

活力や信頼を演出する。

 

清潔感を出すならライトブルーのソリッドカラーがベターだ。

外出時やランチタイムなどによくはえる。

 

アースカラーのソリッドタイは面白く、落ち着いた印象を与える。

ダークグリーンなどが例としてある。

5年クラス以上の人がつければ安心感があるように見られ、

見た目の印象をワンステージアップさせる。

 

 

このようにいくつかソリッドタイの例を挙げてみた。

とても簡単に自分の個性や遊びを演出しつつ、失敗の少ないのだが、

ソリッドタイに1点注意すべき点もある。

 

それは「素材の質感」も色と同様にガツンと印象として演出されてしまうということ。

シンプルで単色無地だからこそ、素材や質感が悪いとすぐ目についてしまう。

コーデの失敗の少ないソリッドタイだからこそ、長く使えることは間違いない。

しっかりとした品質のモノを選んでも十分費用よりも高く活躍する。

Vゾーン選びに苦戦したり、自身のない人は是非ソリッドカラーのタイを組み合わせることからはじめよう。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です