働く目的

最近よく専門学校さんへサロンガイダンス(就職セミナー・企業説明会)に参加させていただく機会が増えました。

特に思うのは、最近の新入社員の方は昔に比べて働く目的が若干変わりつつあるように感じます。

数年前のサロンガイダンスでよく聞かれていたのは

・給料

・お休み

・労働条件

が多かった記憶があります。

先日のセミナーで生徒さんが気にかけていたことは

・活躍の仕方

・その先の将来性

・産休や育休

など会社との人生のかかわり方が多かったように思えました。

もちろんお給料や労働条件も気にはされていたので、

かなり多様化していて、卒業後の企業で半永久的に・・・

というより、その後の将来もを気にかけているのでしょうか・・・?

色々と考えさせられますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です